根拠

僕達のような生き方をしていると、いつの間にか根拠を探し裏打ちすることを忘れてしまう。
真剣に野生の勘だけで生きてきた。ため息を吐いてしまうし、何だか胃がムカムカしてくるのだが本当にそうなのだ。
誰とも話をしたくなくなるほどの大失敗をしてから根拠という名の手堅い裏打ちの存在を真剣に考えるようになった。
今まで仕事で関わってきた賢そうな方々は思い出してみる。
僕の名案を鼻息で飛ばし、
その自信の根拠は?
その話の裏は取れてるのか?
と言っていた。
つまり裏の取れない話は聞いている暇がなかったのだ。

雨の予測も地震の予測も出来ない僕の野生の勘は確実に外れる。
それに僕も他人の根拠なき話など聞いている暇がない。

根拠は大切な裏打ちだ。
責任のある大人になった今、僕も根拠だけは大切に大切に大切に生きてゆこう。